elkurin’s blog

銀英伝はいいぞ

指輪禁止ファイアーエムブレムエンゲージ

こんにちは。 ファイアーエムブレムは今作のエンゲージが初プレイの新米エムブレマーです。 今回のテーマは ダウンロードコンテンツで遊びたい! 以前ルナクラでクリアした時はまだDLCが来ていなかった時で、せっかくDLCを購入したのに遊べていませんでした…

えるくりん月報 2024年2月号

2月はカスでした。 Bubble Clippingと俺のストレス値大爆発 1月号でも書いたBubble Clippingのプロジェクトが"終わった"と共に関連で今まで溜まっていたストレスがついに爆発した。何を書いても攻撃的な発言になってしまいそうなので、何も言うまい。 よく頑…

えるくりん月報 2024年1月号

記念すべきえるくりん月報初号です。 仕事や私事についてランダムに書きます。 インターンホスト終了 ホストしていたインターン氏が期間を終了した。 ChromeOSのブラウザ(Lacros)のプロセス立ち上げのコードを直してもらった。難しいコードベースと厳しいRev…

スキー旅行にいってきた話

スキーに行きたすぎる父と、運動しなさすぎる母と、旅行がめんどくさすぎる自分の3人で北海道のトマムにスキーしにいった3泊4日の旅行記。 www.hoshinoresorts.com 1日目 14年ぶりのスキー 朝8時の飛行機に乗れと言われ「嫌すぎ」と抗議した結果朝9時の飛…

2023年のまとめ

今年もオツカレ! というわけで、2023年を月ごとに振り返っていきたいと思います。 各月に仕事と私事をひとつずつあげていきます。 1月 仕事:ChromeOSのTooltipをサーバーサイドに統合した 今月のCL数10。 2022年の終わりから取り組んでいたプロジェクトが…

Q3に読んだ本

出勤にかかる時間が長すぎて引っ越したい vs 引っ越すの面倒すぎ この論争を頭の中で続けた結果、出勤時間を有意義に使えば良いのでは?という局所最適解に陥った最近。今は出勤時間に読書をするという習慣をつけて少しずつ読み物をしています。 というわけ…

人狼TLPTを布教したい

こんにちは。 人狼TLPTファンです。 8月23日から9月3日まで公演されていた舞台『FLAG III 誓いの酒と呪われし秘宝』がとても良かったので感想及び布教記事を書きたいと思います。 (elkurin-daily-notes 103日目です) 人狼TLPTとは 推理や議論、時には騙しあ…

グノーシアをクリアした感想

RTA in Japanを観ていたときに人狼ベースのRPGと聞いてこれはやらねばと思い即購入した。 その後だいたい3日くらいでクリアした気がする。 とてもよかったし面白かったのでおすすめしたい。 というわけで、その感想を書いてみる。 (elkurin-daily-notes 91日…

FF16をクリアした感想

体験版のFF16実況を見てあまりにやりたすぎたので、有休を取って4日でクリアすることにした。 クリア状況はこんな感じ 多分40時間くらい? サブクエストは全部やった リスキーモブはS級は全部やった、他はちらほら穴あき オートアイテムは縛った せっかく…

Mariage Frères の Tea Club に参加してきたよ

今日は会社を抜け出してお昼にMariage Frères(マリアージュフレール)のTea Clubというイベントに参加してきました。仕事中に飲む紅茶は美味いぜ ※ elkurin-daily-note 34日目です 参加するまで こちらのサイトからコースを選択して応募し、先着○○名に間に合…

ミルクが先か紅茶が先か

ミルクティーを淹れる際ミルクを先に入れてから紅茶を注ぐべきか、紅茶を注いだところにミルクを淹れるべきか、これは長年続く議論である。前者の流派をミルク・イン・ファーストと呼び、後者をミルク・イン・アフターと呼ぶが、この議論の始まりは1800年代…

2のべき乗サイズの配列は危ないという話 via 行列積

こんにちは。労働者です。とあるプログラムで学生さんの課題を添削していたら面白い話に出会いました。 僕は今、主に学部生向けのインターン研修的なプログラムでメンターなるものをやっています。メンターとしての仕事は、学生さんの課題へフィードバックを…

ChromiumでFeatureをShipした話

2020年の1月-3月の3ヶ月間、GoogleのChromeチームでインターンをしました。Chromeプロダクトでインターンをするのはこれで3回目です。したがって、Chromeにもインターンにも比較的慣れており、仕事のスタートアップとラップアップに限って言えば正社員さんよ…

ジーザスクライストスーパースター@シアターオーブの感想

半年前にこんな記事を書きました。 elkurin.hatenablog.com そのジーザスクライストスーパースターの公演を今日観に行ってきました。そのことについて、感想過多で言いたいことがあまりに多いので、書いていきます。 聴衆について このことには言及せずには…

ドラクエ11S 「すべての敵が強い」縛りのボスステータス~異変後~

elkurin.hatenablog.com この記事で、いかに低レベル撃破するかの話をして、後編を書こうと言っていたのですが、次のプレイ時のために今回記録できたステータスを公開しておくのが良さそうと思ったので、「低レベル撃破した話後編」の代わりにわかりやすく一…

ドラクエ11S 「すべての敵が強い」縛りで低レベル撃破した話(前編)

みなさん、縛りプレイとはなんでしょうか?縛られたルールに法っていれば何しても良いプレイ?いいや違う!縛り部分以外は、縛っていない時と同じ条件にしてこそ真の縛りプレイ!そうでなければ、「すべての敵が強い」縛りなど、ただ「長い時間レベル上げを…

リクルートでインターンをした話

Recruit Internship for Specialist 2019 -ENGINEER/DATA ENGINEER- この夏9/2-9/27の4週間、リクルートさんでインターンをしてきました。結論から言うとかなり相当楽しかったです。プロジェクトも面白く、チームの雰囲気も仕事も性に合い、何よりメンターさ…

ウエストサイドストーリーのすすめ

昔々、こんな記事を書きました。 elkurin.hatenablog.com この記事の冒頭にこんな記述があります。 それなりにミュージカルオタクを名乗っている僕が推す三大ミュージカルの1つ、Jesus Christ Superstar 〜ジーザス・クライスト・スーパースター〜 がなんと…

ウエストサイドストーリー考察

Westside Story in Stage Around 2回目を観に行った。今回は考察を書いてみる。テーマはシャーク団とジェット団の比較。 シャーク団はベルナルドがボスではあるが、意見の代表をやってるという感じで、そんなに指示出したりメンバー抑えたりしてるシーンはな…

WESTSIDE STORY in STAGE AROUNDの感想

今日(8/31)に観てきたウエストサイドストーリーがかなり良くて衝撃的だったので、これは記憶が薄れる前に感想を書かねばと思ったので感想を書きます。観劇してきたのは、「IHIステージアラウンド東京」という豊洲にある360度回転する斬新な劇場で3ヶ月近くに…

国際学会で発表してきました@韓国

4/18-4/21の間、AAAC 2019 〜The 12th Annual Meeting of the Asian Association for Algorithms and Computation〜 という学会に参加するために韓国の延世大学というところに行ってきました。(http://toc.yonsei.ac.kr/aaac2019/) 延世大学は韓国の慶應大学…

Jesus Christ Superstar のすすめ 〜オタク向け〜

僕の推しミュージカル Jesus Christ Superstarの紹介をしましたが、今回はよりオタク向けの見所ポイントを挙げます。聖書を少し嗜んでいる人向けの比較話とか、観たことある方でも面白い話をしたいと思います。あとミュージカルをあまり観たことないって方に…

Jesus Christ Superstarのすすめ

それなりにミュージカルオタクを名乗っている僕が推す三大ミュージカルの1つ、Jesus Christ Superstar 〜ジーザス・クライスト・スーパースター〜 がなんと来日するということで、僕的なおすすめ要素を紹介します。音楽はアンドリューロイドウェバー作である…

Light Under the Darkness ~DTM自作曲1曲目~

Light Under the Darkness 【DTM】 (SoundCloud→https://soundcloud.com/user-193952129/light-under-the-darkness) DTMで作曲を始めてから1ヶ月弱、まともな曲としては1作目ができました。どんなことを考えて作ったか記録します。 曲のイメージはドラクエ11…