elkurin’s blog

銀英伝はいいぞ

えるくりん月報 2024年5月号

5月号です。

ワークワークバランス。

Window Manager with LacrosのVersion skewテストをする

Window Managerに関するテストをLacros clientで走らせよう&バージョン違いでも走らせようプロジェクト。

新しいのをデザインしておもちゃを作ったので、外のチームを含め色んな人と交渉しつつあるフェイズ。外のチームの方がかなりフレキシブルで協力的なのでめちゃくちゃ快適。コラボ相手が自分の仕事をサポートしてくれる環境ってすごいいいな()。

また、新しいwindowを作るためのAPIをどうすればいいか考えないといけない。新しいmojo IPCを生やそうと思ってたがメンテコストが上がるのは嬉しくないし、waylandを流用してもいいけどコンセプト的にどうかな。考え中。

まだ世に出たものは何もないけど、うまくいくといいね。

ChromeOSのアーキテクチャごとのパフォーマンス差を埋めるよ

はい。詳細はinternalになっちゃうので割愛。

Chrome dependencyを消したい

Lacros立ち上げコードの//chrome依存を消したいので、地道に工事を進めてる。いわゆるyak shavingと呼ばれるやつ。

本当は//chrome/browserの中でなくていいのにその中に詰まっているコードがたくさんあって、特にChromeOS専用コードとかを分離したい。その一環で、Lacros立ち上げ軍団を//chromeos/ash/components/standalone_browserにお引越ししてる。

こういう純コーディング仕事結構好きなので、半分趣味でやってるとこある。

その他の仕事

  • またGardenerをやった。今回もまっかっかなビルダーをどんどん直したぜ。溜まっていった負債を自分の担当週に返していっている気がする。褒められて然るべき。
  • Gardeningの一環で、flaky testsをいくつか直した。いけないスレッドてタスクが走ってた系のバグがいくつかあったが、これをなんとか事前にキャッチできる機構があるといいよね。
  • 新しいウィンドウを開くとちょっとずつ大きくなっていく問題。Linux限定。これは、insetsの初期化周りがなんかおかしいからっぽい。X11とWaylandどちらもで起きているが、どうやらバラバラの原因ぽかった。直し中。
  • Fullscreenの同期が炎上している。歴史的にバグり続けていたものをless buggyにしていく過程で、今まで動いていたものを破壊しがち。全部一度にランドすれば治るけどそんなでかい変更をいれるわけにはいかないのでどうしても途中でなんか壊しながら進む羽目になりがち。大変だね。
  • 今年も学生さんの教育コースが始まって、僕もMentorとして学生さんを指導している。好奇心旺盛な学生さんが多くてとても楽しい。

マーダーミステリー制作にハマっている

楽しい。シナリオ書くの楽しいよ。

もし僕のシナリオで遊んでくれるよって方がいましたら是非お声がけください。

オンラインでもできるので、遠方の方でもOKです(シリコンバレー在住者も参加しています)。

協力していただけたら僕としても大変ありがたいです。

以下、現在制作済・制作中の作品です。

マフィアもの「海の上で昼食を」

俺の初作。5人プレイ。

テストプレイ回し中で、そろそろ固まってきたなという段階の作品。僭越ながら結構ご好評をいただいており、このまま行けば近々面白い報告が出来そうです。

マダミス制作に当たって一番助かっているのは、僕の周りにフィードバック上手な友人たちがたくさんいることですね(マジで)。みなさんの発想豊かで建設的で具体的で的を射たフィードバックに確かに確かに!って頷きながら修正していったらかなり改良されました。本当にありがとうございます。

ちゃんと頒布されたらまたなんか書きます。

 

キャラクター紹介です。



正直タイトルがあまり気に入っていないので変わるかも。

ドラクエRPGもの「ドラゴンリバース」

俺の2作目。4人プレイ。

世界観を重視した作品で、ゲームとしての洗練度はここから詰めていきます。

実はこっちの方が初作より先にプロットは出来てきてたんだけど、作るのが難しく1回pendingにしてた。今日初めてテストプレイするのでドキドキやで〜。

 

キャラクター紹介です。

 

合コンもの「合コンマダミス」

俺の3作目。6人プレイ。イラスト担当の方との共同制作。

合コンをそのままシナリオにしたやつ。みなさんのロールプレイにかかってるギャグシナリオです。ゲームとして成立しているのか自信がない。来週初テストプレイなのでそこからなんとか形にしていきたい。

当方もちろん合コンなんて行ったことがないので、合コン経験者に取材(?)してフィードバックをもらった。なかなかに奥が深いらしい。

 

キャラクターです。
f:id:elkurin:20240531103603j:image

 

裏社会もの「4人いる!」(タイトルTBD

まーた裏社会ものだよ。開発中でまだプレイできるところまでは到達していません。

漫画教養の高い方はタイトルから察しているかもしれませんが、本当は3人しかいいないはずのところ4人いてあちゃーみたいなシナリオです(萩尾望都先生の「11人いる!」とは何も関係ありません)。

 

この子は過去一お気に入りのイラストのキャラです。

 

MSI閉幕

いいMSIだった。T1も完成度あがっていったし、BLGに負けちゃったけどいいBO5だった。T1の強いところはしんどいときでもなんとかするところだよね。どれだけ調子悪くても大一番ではなんとかしてくるし、これは負けるやんって試合を無理やり勝ち試合にしてくれるパワーが見てて面白い。Fakerの調子は心配になるものがあったけど、きっとワールドには最強になって帰ってくると信じてるぜ。

やめちくり〜w

そしてChovyがトロフィーを掲げる姿を見れて嬉しかったよ。

ところでFakerスキンが高すぎて炎上していますね…

友人の結婚式に参列した

とても良かった。めちゃくちゃ凝った結婚式に仕上がっていて素晴らしかった。

これは唯一写真フォルダにあった匿名性の高い写真。

惜しむらくは体調不良で早退+二次会ドタキャンしてしまったことだけ。残念。

 

体調が悪すぎ

先月末ノロウイルスっぽいなにかにかかったと思ったら、今月はアデノウイルスっぽいなにかにかかってかなり尾を引いた。2週間くらい声が出なくてミーティングをキャンセルしまくったり進捗報告会で何も発言せずにニコニコ手を振ったりしてた。

アデノウイルス的なやつのせいで、友人の結婚式も早退したし、ドラクエコンサートも行けなかったし、ChromeOSを使用する現場視察もいけなかったし、日本に出張中の同僚とのチームランチもぶっちした。カス。

唯一良かった点は、指導学生さんたちの前で自己紹介する時に声がカスすぎて印象に残ったことくらいかな。

今はもう元気になったよ。

宇野昌磨選手が引退した

最近はフィギュアスケート追ってないけど、宇野昌磨選手はノービス時代からめっちゃええやんと思って応援してた選手で、スケート見なくなった今でも唯一Youtubeでたまに演技を見ていた選手でもあった。一時期演技が荒れに荒れてたけど、ランビエールの元に行ってからハッピーにしてそうで良かった。

もう引退か〜。時の流れは早いねって気持ちになりますね。お疲れ様でした。

 

神戸にちょっとだけ帰った

神戸で打ち合わせがあったので帰省。

神戸に帰ると飯がうまい。

今月のelkurin-daily-notes

今月はさぼりにさぼったね。仕事が終わったあとの時間をすべてマダミス制作に費やしているので、ノートを書いている時間がない。

  1. Trace Event Macros - HackMD
  2. PostTask のスレッド - HackMD
  3. base::Fileのコンストラクタ - HackMD
  4. このブログ

 

総括

  • Week1:39度&初テストプレイ
  • Week2:咳止まらん
  • Week3:声が出ない中Gardener
  • Week4:神戸+テストプレイ大好評でうっきうき
  • Week5:ぷぇ〜

 

今月もオツカレ!