elkurin’s blog

銀英伝はいいぞ

Entries from 2023-01-01 to 1 year

2023年のまとめ

今年もオツカレ! というわけで、2023年を月ごとに振り返っていきたいと思います。 各月に仕事と私事をひとつずつあげていきます。 1月 仕事:ChromeOSのTooltipをサーバーサイドに統合した 今月のCL数10。 2022年の終わりから取り組んでいたプロジェクトが…

Q3に読んだ本

出勤にかかる時間が長すぎて引っ越したい vs 引っ越すの面倒すぎ この論争を頭の中で続けた結果、出勤時間を有意義に使えば良いのでは?という局所最適解に陥った最近。今は出勤時間に読書をするという習慣をつけて少しずつ読み物をしています。 というわけ…

人狼TLPTを布教したい

こんにちは。 人狼TLPTファンです。 8月23日から9月3日まで公演されていた舞台『FLAG III 誓いの酒と呪われし秘宝』がとても良かったので感想及び布教記事を書きたいと思います。 (elkurin-daily-notes 103日目です) 人狼TLPTとは 推理や議論、時には騙しあ…

グノーシアをクリアした感想

RTA in Japanを観ていたときに人狼ベースのRPGと聞いてこれはやらねばと思い即購入した。 その後だいたい3日くらいでクリアした気がする。 とてもよかったし面白かったのでおすすめしたい。 というわけで、その感想を書いてみる。 (elkurin-daily-notes 91日…

FF16をクリアした感想

体験版のFF16実況を見てあまりにやりたすぎたので、有休を取って4日でクリアすることにした。 クリア状況はこんな感じ 多分40時間くらい? サブクエストは全部やった リスキーモブはS級は全部やった、他はちらほら穴あき オートアイテムは縛った せっかく…

Mariage Frères の Tea Club に参加してきたよ

今日は会社を抜け出してお昼にMariage Frères(マリアージュフレール)のTea Clubというイベントに参加してきました。仕事中に飲む紅茶は美味いぜ ※ elkurin-daily-note 34日目です 参加するまで こちらのサイトからコースを選択して応募し、先着○○名に間に合…

ミルクが先か紅茶が先か

ミルクティーを淹れる際ミルクを先に入れてから紅茶を注ぐべきか、紅茶を注いだところにミルクを淹れるべきか、これは長年続く議論である。前者の流派をミルク・イン・ファーストと呼び、後者をミルク・イン・アフターと呼ぶが、この議論の始まりは1800年代…