elkurin’s blog

銀英伝はいいぞ

えるくりん月報 2024年8月号

8月号です。

今月は忙しすぎて秒で終わった。

 

Ashコードを分離するお仕事

ひたすらディレクトリを分割して依存関係を調べて、このあとChromeへの依存を消していくお仕事。CL数だけはめっちゃ多いけど、最近C++書いてる行数よりビルドファイル書いてる行数の方が多くてちょっと悲しくなった。まあでも手を早く動かす系の作業はそんなに嫌いじゃないよ。

シェルスクリプトとか簡単なものを書くのには生成AIがかなり役に立つということが分かった。

 

ChromeOS Chromeのパフォーマンステスト

コンパイル方法をうにゃうにゃしてテストしております。詳細はインターナルなので🙅🏻‍♀️

 

インターンのホストをしている

インターンさんがやって来てから1ヶ月経過。日に日に質問が鋭くなっていっててホスト冥利に尽きる。

Bootstrap時の無駄なIPCたちを削減しようというプロジェクト。互いのバージョンをやり取りしてセットアップする部分を、いい感じにIPC統合してやり取りの回数を減らすのがゴール。開始早々いろんな地雷と戦っていてようこそChromeOSへっという様相を呈している。

 

マダミスを入稿しきった!

全部ひとりでやってる上になぜか3作も出してしまったのでマジで大変だった。特に「最後のソナタ」は全てを急ピッチで進めたので間に合ってよかった。ガンガンいれたテストプレイに協力していただいた皆さんに感謝。

 

王道本格系シナリオ・エモ寄りシナリオ・馬鹿シナリオのいいバランスになったと思う。

  

 

11月16日のゲームマーケットで販売するので良かったら来てください🙇‍♂️

ここからは宣伝活動とか装飾とかそういうのを頑張らないといけないらしい。物を作るって大変だね。

 

こちらのアカウントで更新してるのでよかったらフォローしてください。

 

それとは別に、もうすぐオンライン版のゲームがひとつ世に出ると思います。デザイナーさんに開発途中のもの見せてもらってるけど、さすがプロって感じ。

 

今月のT1

プレーオフが始まりました。とりあえずKTには気持ちよく勝ってくれたので満足。TOP4に入ってワールドに行きゃいいのよ。

HLEには3タテされたけど、去年もここから世界制覇してますからね!台本通りです。

明日はファイティン!

 

にしてもトリプルテレポートって、T1の一発逆転マクロの強烈なアンチじゃない?

The Reunionで久々にラミン様が来日した

4年ぶりらしい。今回も相変わらずよかった。それにブラッドリー・ジェイデンという逸材を発掘した。ジェイデンがジャベールを演じるレミゼが来年あたり日本にも来るらしいのでぜひ行きたい。

 

それにしても、ラミンのアクリルスタンドは誰が買うん?

The Reunion ラミン・カリムルー アクリルスタンド | BS日テレSHOP

 

面白ボドゲ「War Room」

またしても面白ボドゲを教えてもらった。第二次世界大戦ゲームです。

デカすぎて我が家では遊べなさそう。残念。

 

D&Dデビュー

TRPGの始祖(?)ダンジョンズアンドドラゴンズを初プレイした。KPも初体験プレイヤーも初体験ながら手探りで進めていったが楽しかった。来週また続きのシナリオをやるので楽しみ。

 

キャライラストもイラストレーターさんに依頼してアゲアゲ。ヒューマン敏捷型ファイターのエレナ・ディマンサランちゃんです。

 

誕プレさんきゅー

 

最近はたまごっち育ててます。めがっちになりました。

 

パパのリサイタルに行った

NEXT VISION のチャリティーコンサート。何度も聞いたスピーチを今回も聞いた。

演奏はいつもより完成度高かった気がするけどパパはまた頭抱えてた。頑張ってね。

 

NEXT VISION については是非これを見てね。

nextvision.or.jp

 

ホテルはしごマン

お盆にいろいろあってOkura Tokyoと椿山荘をはしごした。どっちもめっちゃいいところだった。

おばあちゃんが怪我して東大病院の休日ERにいったが面白い体験だった。それで死ぬほど遅刻しながらも温かく迎え入れてくれた椿山荘スタッフに感謝。

 

咳がちょい治ってきた

病院で薬貰ってぼちぼち治ってきた。ナイス。

 

総括

  • Week1:インターンがやってきた
  • Week2:納期地獄開始
  • Week3:観劇とホテルはしご
  • Week4:納期地獄完

今月もオツカレ!