elkurin’s blog

銀英伝はいいぞ

えるくりん月報 2024年6月号

※「諸事情」のため投稿を遅らせると言っていたのですが、「諸事情」が一向に解決しないので諦めて投稿します。

 

Building a faster, smarter, Chromebook experience with the best of Google technologies

blog.chromium.org

ね〜。

 

we’ll provide a seamless transition to the updated experience.

ChromeOSのアーキテクチャごとのパフォーマンス差を埋めるよ

詳細は社外秘なのでここでは割愛。

Window Manager with LacrosのVersion skewテストをする

引き続きプラニング中。もうそろそ何か外に言えそうです。

Ash Chromedependency を切る大工事

最近はだいたいこれをやっている。

Ash chromechrome/browserと合体しているせいでいろいろなものが融通聞かなかったので、そろそろ根本解決をしようというところ。

今は第2ステップでひたすらBUILDを分割しているところ。無心で効率よく作業するのは結構嫌いじゃない。

 

リンカの仕組みを少し学べたのも良かった。

今は、なぜかmojoファイルの生成タイムスタンプがおかしくなるバグを見ている。どうやら生成が二度以上起きているっぽい?

 

仕事のモチベ復活!

いろいろあってなんのために仕事してるんやみたいな気持ちになっていたが、ようやく整理がついてきた。この話はまた別途書きます。

 

STEP 教育コース 2024 が終わった

今年も3人の大学生・院生さんの指導を担当した。各学生さんと週に1時間Office Hourをやり課題のFeedbackもするメンターのお仕事をしたが、今年も勉強熱心な学生さんと接することができてとても良かった。講師の皆さんもお疲れ様です。

入社してから4年連続やっているが、毎年自分の成長を感じると同時に、授業と直接関係のない話を好き勝手にする割合が増えている。インターネット老人会への第一歩。

そういえば授業で自分が昔書いたブログが取り上げられたらしい。恐縮。

elkurin.hatenablog.com

ゲームマーケット2024秋に出展が決まった

マダミス制作を開始してから約3ヶ月、ものは試しということでボドゲの祭典「ゲムマ」に応募してみたら出展が決まりました。11/16(土)の予定。自作マダミスを2-3個売るつもりです。

@elkurin_games というアカウントで情報を発信しているので、よければフォローしてやってください。

マダミス制作で忙しい

楽しい。

今はすでにプレイ可能になっている3作品の完成度を上げている段階。

今月は週3-4くらいでテストプレイの予定が入っていてかなり忙しかった。忙しくしすぎて体調を崩したけど、いろんな方にプレイしていただいてより洗練されたし、そもそも自分が作ったものを楽しんで遊んでくれる事自体が幸せ。みなさんありがとうございます。

 

宣伝のためにWebサイトも作ったよ。CSSかんぜんにりかいした。

elkurin.github.io

 

最近4作目が形になり始めて楽しい。やっぱり、新しいシナリオ書いているときが一番楽しいね。

 

最高の結婚式に参列した

高校同期の結婚式に参列した。すべてが最高だった。

はじめて新郎を紹介されたときは「パートナー連れて行っていい?」とだけ言われて、当日あったら「結婚しました〜」と突然言われたのを思い出した。曰く、結婚祝いの気遣いをさせたくなかったからとのこと。

今回の結婚式でも、参加者への最大限の配慮が至るところで感じられ、あまりにも段取りが良くどのプログラムもクウォリティが高く、手持ち無沙汰な時間が本当になかった。参加者だけ超楽しまさせてもらって、新郎新婦がすごい忙しかったと思う。彼女たちのような思いやりに満ちた人間になりたいね。
ありがとう。末永くお幸せに!

激カワ新婦ばっか撮ってたら著作権フリーの写真がこれしかなかった

TRPG「誰がロックを殺したのか」を通過した

いいシナリオだった。

川島玲奈です

川島玲奈のアイコン

かなり私好みなキャラでロールプレイさせてもらえて超楽しかった。またやりたい。

軽度な喘息になったっぽい

最悪。とりあえず病院で処方された抗喘息薬みたいなやつを飲んでた。まじで治らん。

 

Telecome Warに負けちゃった

T1が久々にTelecome Warに負けちゃった…。

KT負けすぎやねん。逆張りバフかけすぎやねん。

まだシーズン始まったばっかりだし、夏の前半が辛い戦いなのはT1の恒例行事のようなものだし今年もファイティン!

 

今月のelkurin-daily-notes

は、無いですね〜…

ちょっと最近忙しすぎたのと仕事が荒れすぎた。

これからぼちぼち復活しようかな。

 

総括

  • Week1:マダミス制作で忙しい
  • Week2:また39度
  • Week3:喘息
  • Week4:仕事人復活

今月(6月)もオツカレ!